FC2ブログ

NONO smoking blog (仮)

渋谷に銅像が建つ寸前までのんたんを待ち続けたblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぽめらのこと

イラモにうpした絵がたまってきたので貼ります。
まずはコンペ分から。

ジュンジュン。
じゅんじゅん

みっつぃ。
みっつぃ

ちなこ。
ちなこ

それから、表題の件については興味をもたれる方が限られると思うので「続きを読む」に隠しておきます。
お暇な方はどうぞ。

先日、ポメラという機械を買いました。

簡単にいえば文章入力「だけ」の機械です。
小さめの折りたたみキーボード(キーピッチ17mm)に5インチの液晶画面と文書記憶用のメモリがくっついているだけで、
ネットとか動画・画像閲覧とかそういうことは一切できません。
*作成した文書をUSBもしくはmicroSD経由でPCに転送したり、QRコードで携帯に読み取らせたりすることはできます。

私はヲタ活動で遠出をすることが比較的多く、その間に同人マンガのプロットを書いたりブログ用の文書作成をしたりしようかなと
いうのが想定使用目的です。

この機械に対しては、当然「ノートPCでいいじゃん」というツッコミがあると思います。これの話を初めに聞いたときは私もそう思っていました。
ただ、よく調べると使い勝手に関して色々利点があり、それが私がノートPCをあまり活用していない理由をちょうど埋めるもの
だったので魅力を感じるようになりました。
主に以下の点です。

■良い点

・起動・終了の速さ
 ポメラは電源ONから1,2秒で起動されます。また、折りたたむと(文書を自動セーブして)即座に電源OFされます。
 ノートPCでもサスペンドとかを使えばある程度解消されるんですが、初回立ち上げだけはそうもいきませんし、
 個人的にはサスペンド類の機構の信頼性に不安があります。
 都内で細々と電車の乗り降りをするときには、起動と終了がパッパッとできないと使うのに抵抗がありました。

・電池の持ち
 ポメラは単4電池2本で20時間稼動します。(エネループだと15時間)
 電池ならどこでも調達できますし、予備の準備もほとんどお金がかかりません。
 ヲタ活動をやってると、「丸一日外出してちょいちょい長い待ち時間ができる」というシチュエーションが結構あり、
 そういう時にはノートPCのバッテリが持ちませんでした。
 また、出かける前に充電するよう気をつけるのが結構面倒でした。

・重さ
ポメラは400g以下です。
 ちょっと都心に出よう、というくらいの時には1キロ程度(ミニノートの平均的重量)でも結構気になるので
 この重量はありがたいところです。
  (VAIO typePはこの点クリアしてますが買いそびれたので・・・)


あくまで私の経験上ですが、買った機械をすぐ使わなくなるケースというのはたいてい以下2つのどちらかです。

1. 普段の生活習慣で使いどころが見あたらない
  世の中には、携帯電話のように人間の習慣のほうを変革した機械もいくつかありますが、そういうのは稀です。
  基本的に、普段やらない行動はそれ用の機械を買ってもやっぱりやらないということですね。
  私の場合、デジカメとかビデオカメラとか原付とかが該当します。

2. 使うために何らかのストレスが発生する
  機械に惚れ込んで買うとき、購入段階では「ここは問題だけど我慢すれば(or 工夫すれば)いいや」と思いがちなんですけど、
  大抵の場合、しばらくすると問題点が我慢できなくなって使わなくなります。
  このパターンが私は多くて、ipodが流行る以前にMP3プレーヤーを3台くらい買ったんですが、
  立ち上げが遅かったり重かったり電池が持たなかったり容量が少なかったりで、どれもすぐに使わなくなりました。
  その後技術革新が進んでストレスポイントが無くなった製品が出てきてからはMP3プレイヤーを愛用しています。


私がノートPCを使っていなかったのは2個目の条件がネックだったと自分では思っているので、
ポメラはここを解消してくれるといいなあと期待しております。

あと「iPhone(ipod touch)とか携帯じゃ駄目なの?」というのもあると思いますが、私はキーボード入力以外どうも苦手というか今更覚える気にならないのです。攻殻機動隊でいう電脳化を拒否するおじさんみたいなものでしょうか。
特に、携帯での文字入力が苦手でメールとかが億劫だったのですが、ポメラには書いた文章をQRコード化して携帯に読みとらせる機能があるので多少助けになりそうです。

それから、もし上記文章を読んでちょっとでもポメラが気になった方のためにあらかじめ悪いところも記載しておきます。

■悪い点

・高い
 仕様的に5000円くらいを想像しちゃうところですけど、安い方の機種(dm5,dm10)でも1万5千円、高いほうの機種(dm20)は2万3千円します。
 この値段だとミニノートが比較対照に入ってくるので、上記のようなノートPCの欠点が気になる人でなければそちらの方がいいかと思います。

・液晶にバックライトが無い
 完全な暗闇では使えません。
 反射率はいいのでおそらく深夜バス・飛行機の室内灯程度の明かりならいけると思いますが…

・立っては使いにくい
 キーボード型なので、立って使う場合は片手で持って指一本打法とかになり、「メモを取る」感覚ではなくなります。
 立って使う場合にはiPhoneとかの方がいいんでしょうね。

・ダサい
 気にしない人にはなんら問題ないですけど、致命的なほどデザインがダサいです。
 これについては、HPなどで写真を見ていただけるとご納得頂けると確信しております。(特にdm20)


最後に・・非常に人を選ぶ機械だと思いますので、万が一この文章を読んでポメラを買った方がいらしたとして、
しかもお気に召さなかったとしても、どうか私宛の苦情はご容赦下さいまし。
個人的には、現場派のハロ同人作家(特に、都市部の電車を利用する方)には結構向いている気がしますが。

これでブログの更新頻度があがる・・・と思いますが、あんまり変わらなかったら、そもそも文章を書く習慣がボーボーに無かった(上述の条件1)のだと思ってください。

ということで長くなりましたが、上記の話を熊井ちゃんにさせると京極夏彦の小説クラスの分量になると思えば許す気になりませんでしょうか。


バイバイ!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/11(木) 22:20:56|
  2. イラストモーニング
  3. | トラックバック:1

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bowbow22.blog79.fc2.com/tb.php/140-6c260bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 クロ リザードブラック |

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 クロ リザードブラック大画面...
  1. 2010/03/26(金) 17:20:31 |
  2. 得アマゾン探検隊

プロフィール

ボーボー

Author:ボーボー
主にハロプロ関係の絵を描いております。
何か苦情がありましたら
dev.null.22@aaacafe.zzn.com
までお願いします。(@は半角文字に変えてください。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。